こてちんの食べ歩記

8年振りのブログ復帰と成ります。『麺の食べ歩き』をメインにアップしていきます。気まぐれに『風景写真』もアップします。

『麺や遊大』で『魚黒遊大タンメン』を啜る

2軒目は、宮城県富谷市に有る『麺や遊大』に来ました。

タンメン専門店ですが、通常の『塩タンメン』ではなく、『濃厚タンメン』です。

その中でも異質の『魚黒遊大タンメン』を本日は頂きます。

サイドメニューの『旨塩からあげ』も人気メニューです(2個注文しました)

昼過ぎを狙っての訪問でしたが、店舗前駐車場が満車でしたので少し離れた砂利駐へ

食券を購入して、店員の方へ渡し待つ事暫し

案内された後の提供は、早かったです。

※大事な事ですが『食券の代理購入、代表待ち、駐車場の陣取り』規制してます。

f:id:k_kotera:20191212195843j:plain

チャーシューは、炙りバラチャーシュー(巻いてないタイプ)と鶏もも肉の2種類

野菜は、定番のピーマンではなく甘味のあるパプリカを使用し、キャベツ、もやし、ニンジンと共に中華鍋で一気に炒めて麺の上に載せられてます

煮玉子は、黄身に確りと味が染み込んだタイプです。

f:id:k_kotera:20191212201224j:plain

いよいよ麺とご対面

此処も変化球!タンメンと言うと『ストレートの細麺』を使う所ですが、

スープに負けない様に厚みのある『平打ちストレート麺』を使用してます。

スープは、コンクリート色の煮干しガッツリの濃厚スープにニンニクのパンチを効かせてます。

これが『魚黒』の名前の由来に成っているそうです。

ご飯(白米)が欲しいですが、もう一軒回るために我慢します。

美味しいラーメンご馳走様でした。

f:id:k_kotera:20191212201948j:plain

店舗詳細は、食べログを参照にお願いします。

tabelog.com