こてちんの食べ歩記

8年振りのブログ復帰と成ります。『麺の食べ歩き』をメインにアップしていきます。気まぐれに『風景写真』もアップします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『麺やうから家から』で『Lightな次郎系』を啜る

今日は、『うから家から』に行ってきました。 ※うからやから:家族が集まる家 等の意味があります 寒い季節が訪れたので『生姜らーめん』と思いましたが、 昨晩から『特もやしらーめん』の気分でしたからそちらお注文しました。 『もやし増し』+『麺中盛り…

『麺処若武者』で『原価率60%以上』の冬期限定麺を啜る

先ずは、麺処若武者さん 10周年おめでとうございます 麺処若武者では、 『肉の旨味成分が痩せてしまう』と言う店主の拘りから今の時期のみ提供される麺が有ります。 金華ハムの脂身を徹底的に削ぎ落とし、伊達鶏の皮と脂身を取り除き、低温でじっくりと旨味…

『麺処あんかつ』で『醤油ラーメン』を啜る

福島市松川の『麺処あんかつ』に訪問です。 既に全国規模での有名店と言っても過言でない人気店と成りました。 『MAN WITH A MISSION』のメンバーとも交流があるようです。 今回は、『醤油ラーメン』を『麺オーバーボイル』にて頂きます。 一緒に『白飯』と…

『よっちゃん(仮)』で『強・淡麗』を啜る

三軒目は、仙台市内に戻り青葉区八幡の『よっちゃん(仮)』に訪問です。 近所には『東北大学医学部』『東北福祉大』『東北文化学園大』のキャンパスがある 地域に当たり、昼時は非常に賑わってます。 時間を閉店間際に合わせたため提供は、非常にスムーズ …

『麺や遊大』で『魚黒遊大タンメン』を啜る

2軒目は、宮城県富谷市に有る『麺や遊大』に来ました。 タンメン専門店ですが、通常の『塩タンメン』ではなく、『濃厚タンメン』です。 その中でも異質の『魚黒遊大タンメン』を本日は頂きます。 サイドメニューの『旨塩からあげ』も人気メニューです(2個注…

『中華そば蒼穹』で『漆黒の中華そば』を啜る

12月11日に宮城県のラーメン店を3軒回って来ました。 1軒目は、仙石線下馬駅下車で徒歩3分の『中華そば蒼穹』です。 店頭には、mama書き下ろのボードが有ります(毎日変わります) 定番メニューも丁寧な仕事で美味しいですが、今回は限定メニューから選ぼう…

『みどり湯』で『台北まぜそば』を啜る

一昨日に引き続き『道の駅安達上り線』に来てます。 道の駅「安達」智恵子の里・上り線 今回の目的は、『台北まぜそば』です。 麺処若武者10周年記念の第三弾と成ります。 前回の『暴君まぜそば』と違ってビジュアル的にLIGHTな印象がします。 では、『限定C…

『みどり湯食堂』で『暴君まぜそば』を啜る

1週間振りの麺活と成りました。 はっきり言って、この時が待ち遠しかったです。 今回訪れたのは、道の駅安達上り線にある、『みどり湯食堂』です。 道の駅「安達」智恵子の里・上り線 ご存知の方も多いとは思いますが、『麺処若武者』の弍號店と成ります。 …