こてちんの食べ歩記

8年振りのブログ復帰と成ります。『麺の食べ歩き』をメインにアップしていきます。気まぐれに『風景写真』もアップします。

『麺処若武者』で『原価率60%以上』の冬期限定麺を啜る

先ずは、麺処若武者さん 10周年おめでとうございます

 

麺処若武者では、

『肉の旨味成分が痩せてしまう』と言う店主の拘りから今の時期のみ提供される麺が有ります。

金華ハムの脂身を徹底的に削ぎ落とし、伊達鶏の皮と脂身を取り除き、低温でじっくりと旨味成分を抽出した『極上上湯麺』と言う究極の『かけラーメン』です。

※此処にも、『MAN WITH A MISSION』のサインが有ります。

f:id:k_kotera:20191218224622j:plain

『醤油』と『塩』を選ぶ事が出来たので、今日は『塩ver.』を注文しました。

着丼して、初めに『金華ハム』の独特の香りと『伊達鶏』の旨味成分のパンチが鼻を抜けていきます。

スープを一啜りした後の旨味の余韻に何時までも浸って居たくなります。

そうは言って居られません、折角のラーメンが冷えて終います。

麺は、全粒粉入りのストレート麺を緩めに茹で上げ、スープが程良く絡まります。

ご厚意で、麺を食べ終えた後に『醤油カエシ』を頂き、残ったスープに垂らしてました。(色が濃くなっている写真です)

好みは分かれますが、カエシの味が繊細なスープを覆い尽くた印象です。

f:id:k_kotera:20191218225403j:plain

サイドメニューとして、数量限定で復活した『とろんたま 鶏もつ丼』も頂きました。

前述した『伊達鶏』の皮を甘辛く煮付け、『岳温泉』の名産品『とろんたま』を乗せたミニ丼です。

炭水化物+タンパク質+脂質 の背徳感満載の一品ですが、

甘辛く煮付けた鶏皮と温泉卵、白米を一緒に掻き込むと幸福感満点でした。

f:id:k_kotera:20191218230726j:plain

美味しいラーメンご馳走様でした。

店舗詳細は食べログを参照にお願いします。

tabelog.com