こてちんの食べ歩記

8年振りのブログ復帰と成ります。『麺の食べ歩き』をメインにアップしていきます。気まぐれに『風景写真』もアップします。

福島県喜多方市 -活力再生麺屋 あじ庵食堂-

雪が降る前にと思い立ち喜多方市までドライブです。

今回の訪麺は、喜多方が誇る進化形のお店です。

【店名】:あじ庵食堂
【住所】:〒966-0093  福島県喜多方市字清水が丘1丁目11

定番の『喜多方ラーメン』から『二郎系』、『変化球』まで多彩な味が楽しめます

f:id:k_kotera:20201014190412j:image

その中から今回頂いたのが

【メニュー】:背脂生姜潮ラーメン(大盛) TPメンマ
【価格】:¥1,080-

涼しくなり風邪が流行する前に『生姜』で免疫力アップと

背脂(コラーゲン)でのお肌の潤いアップ(なのか?)です

具は『岩海苔』『白髪ネギ』『メンマ』『チャーシュー』

薬味に『生姜』、そしてスープに浮く『背脂』です
f:id:k_kotera:20201014190425j:image

上からも全体像をご覧下さい
f:id:k_kotera:20201014190434j:image

麺は『喜多方ラーメン』の基本形の縮れ麺を使用してます。

スープが良く絡み、歯応えや喉越しも丁度良い感じでした。
f:id:k_kotera:20201014190446j:image

スープは、シジミエキスが効いた潮スープです。

スープに浮く白い半透明の物体が背脂になります。

実は、若干2日酔い気味でしたので身体に染み渡りました
f:id:k_kotera:20201014190456j:image

『岩海苔』と一緒にレンゲに取ればコントラストで存在がハッキリします
f:id:k_kotera:20201014190507j:image

チャーシューは、定番のバラチャーシューに成ってます。

非常に柔らかく煮込まれてました。
f:id:k_kotera:20201014190528j:image

今日は、『メンマを沢山食べたい気分』だったのでTPで追加しました。

あっ!大盛してなければ『ライス』注文で『メンマライス』出来ましたね
f:id:k_kotera:20201014190540j:image
兎に角、美味しいラーメンご馳走様でした

tabelog.com